2012年9月12日水曜日

世界初!ソニーのαシリーズ最上位機種!

ソニーαシリーズの最上位機種「α99」が、10月26日より販売されます!

この「α99」は、カメラのボディのみで実売想定価格30万円前後らしく、2つの位相差AFセンサーを同時に使い、高性能なAFを実現する世界初の「デュアルAFシステム」を採用しているとのことで、期待値MAXです。

もともと、ミノルタだった頃から「αシリーズ」愛用していたということもあり、僕はぜがひにでも欲しい一品。

有効約2430万画素35mmフルサイズCMOSセンサーと同カメラに最適化された新型の画像処理エンジンBIONZを搭載しており、ファイルフォーマットは、画像がJPEGとRAWで、RAW+JPEGの同時記録に対応しており、動画がAVCHD Ver. 2.0(Progressive)、AVCHD、MP4。

ちなみに、世界初というデュアルAFシステムは、静止画撮影時には、トランスルーセントミラーテクノロジーを用いた19点(クロス11点)位相差AFモジュールと、102点の像面位相差センサーを同時作動するとのことなのですが、像面位相差AF場合は、対応レンズが必要になってくるようです。

このα99の発売時点では
「Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM」
「70-400mm F4-5.6 G SSM」
「50mm F1.4」
「28-75mm F2.8 SAM」
「500mm F4 G SSM」
「300mm F2.8 G SSM II」
の6本に対応しており、その後も2013年春までに
「Planar T* 85mm F1.4 ZA」
「Sonnar T* 135mm F1.8 ZA」
「70-300mm F4.5-5.6 G SSM」
「70-200mm F2.8 G」
「100mm F2.8 Macro」
「300mm F2.8 G SSM」
の6本を追加するとしているようです。

しかし、これだとものすごくお金がかかりそうです。よほどカメラに熱狂的でないかぎり、購入できそうもありません・・・。

とくに僕のように、年に何回かしか一眼レフカメラを持ち出さないような人には、宝の持ち腐れと言えますね。
でも、僕はカメラが好きということもあるのですが、それ以上にメカ好きなんです!

あれこれ触ってみて、使用マニュアルを読破してみたいものです。

もっともっと詳しく知りたい方は、ソニーのプレスリリースまで行ってくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿