2012年9月13日木曜日

ついにiPhone 5の発表!薄くて軽くてロング!

以前にもお伝えしたAppleの招待状って受け取ってみたい! でもあったように、ついにiPhone5が、そのベールを脱ぎましたね。

噂では、iPhone5は、ソフトバンクからしか販売されないんじゃないか?などという噂がありましたが、アップルのHPを見る限り、auでも無事に販売されるようですね。

ともにLTEにも対応するとのことで、果たして今回は、どちらのキャリアに軍配が上がりますかね?
僕としては、auが、このiPhone5にテザリングを解禁してくれれば、圧勝もあるのではないかとも思っています。
(なぜに、Androidだけにしか、テザリングを解禁していないのか、全くの疑問です。)

さて、そのiPhone5なのですが、これまでの3.5インチのディスプレイから、噂通りの4インチのディスプレイへと生まれ変わっています。つまり、画面が縦に長くなって、いままでの3:4のアスペクト比が、16:9へと変更され、丁度、現在の地デジと同じ比率と同じになります。

でも、僕自身、縦に長くなっただけということで、少し安心しています。
さすがに街中で見かけるあのデカイAndroid端末ぐらいになってしまうと、スマートさが失われてしまっているように感じます。

言ってしまえば、もうスマートフォンではなくなっている!

日本でも9月14日から予約受け付けを開始するようで、、実際に手に入るのは9月21日なのだそうです。
お値段もiPhone4sと同じ価格で発売されるようですが、日本での詳しい詳細が、au、ソフトバンクからまだ発表されていないので、どちらにするのかをまだはっきりと決められない状態です。

また、これに合わせて「iOS6」の発表もあり、19日から一般配布されるとのことで、対応機種は、iPhone5以外にも、iPad(第3世代)、iPad 2、iPhone 4S、iPhone 4、iPhone 3GS、iPod touch(第4世代)となっているそうです。

ただし、iOs6の機能をフルに使えることはないようで、日本では、いくつかの制限があるようです。
これについては、ガジェット速報に詳しく出ていますので、そちらでご確認ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿