2012年9月10日月曜日

光回線の競争が激しくなってくれば、もっと格安で利用できるかも?

ネットの光回線サービスと言えば、即座に「フレッツ光」って出てくるのですが、どうやらこの独占状態に待ったがかかっているようです。

弊社でもインターネットの回線は、既に「フレッツ光」になっています。 少し前までは、ADSLで利用していたのですが、流石に社員数が増えてきて、ネットのデータ料が増えてくると、仕事的には不都合が出てきていました。

そのときは、僕もあまり光回線には詳しくないので、早い回線=「フレッツ光」という図式でした。

ところが、今や、KDDIの高速光回線サービス「auひかり」がとにかく速いうえに価格も安いのだとか!

なにせ、戸建プランの場合、「auひかり」は、月額5,460円となっていて、プロバイダー料金、機器レンタル料金込なのだそうです。
かたやNTTは、同じ5,460円なのですが、この中にはプロバイダー料金などが含まれておらず、その他にも525円~1,260円+機器レンタル料が必要になります。

こう考えると、料金プランもわかりやすいうえに回線スピードも速く、お値段も安いのであれば、「auひかり」に乗り換えたいものです。

しかも携帯電話がauであれば、まとめて請求でさらにお安くなるんだとか!

まぁ、ネックとなるのは、契約できるプロバイダーが7つしかなく(フレッツは300社以上)、提供エリアが狭い(提供エリア)ので、契約してくてもできない地域があるということ。

でも「auひかり」のおかげで、NTTも競争相手ができたということで値段も崩れてくることでしょう。

とにもかくにも、消費書にはありがたいことです。

0 件のコメント:

コメントを投稿