2012年11月21日水曜日

Firefox 17の正式版リリース!

Firefoxのバージョンがアップしました!

バージョン17となり、おおきな変更としては、サイドバーでFacebookのアクティビティを確認できるようになったこと。

Windows、Mac、Linuxに公開されたのですが、残念ながらMac OS X 10.5のサポートは終了したそうです。

ちなみにこのサイドバーは、Facebookだけというわけではなく、他のソーシャルサービスやメールサービスにも対応していくそうで、最初のとっかかりということで、まずはFacebookと協力したようです。

ちなみに名前は、そのまま「Social API」だそうです。

ということで早速インストールしてみました。

更新後、Firefoxを再起動してみると、あれあれ、見た目的には、なにも変化がありません。
一体どうすればいいんだ?

調べてみると、どうやらFirefoxから設定するのではなく、facebookにログインしている状態で、Firefox用メッセンジャーなるページにある「利用する」ボタンをクリックしなければならないとのこと。

Firefox用メッセンジャー

そうするとFirefoxの右側にサイドバーが追加されるらしいのですが、これでは一般の人にはわかりづらいですね。

僕は仕事上、ネットでFirefoxを使っているので、色々調べてどうにか設定できるのですが、普通に使っている人はなかなかFirefox用メッセンジャーページにたどり着くことはできないでしょうね。

Facebookと協力したのであれば、せめてFacebookのページにアナウンスを流すとか、Facebookに初ログインしたときには、ウェルカムページなどを用意してくれれば良かったのに・・・

facebook内でFirefox用メッセンジャーページを探してみたのですが、残念ながら僕は見つけることができませんでした。

というわけで、いまのところバージョン17で追加された「Social API」は、該当サービスのページから設定を行うというもののようですが、今回のように該当サービス内ですぐに見つけられないようでは、普及するのもイマイチになるかも知れませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿