2012年8月27日月曜日

アップルとサムソンの争いの決着。

とうとうアップル対サムソンの特許訴訟の決着が出ましたね。

軍配はアップルに上がり、サムソン側が10億5,000万ドル(日本円にして830億円なんだとか!)の損害賠償金をアップルに支払うこととなりました。
また、これを踏まえ、今後は製品販売の差し止めも含めた最終的な判決も出るらしく、特許侵害している製品がアメリカ内で販売差し止めということになる可能性が高いのだとか。

でも恐らくサムソン側もこの結果に満足していないようですし、上訴するでしょうから、この決着は長引きそうですね。
しかも、これはアメリカの中だけの訴訟問題であって、両者は他の国でも争っていますから、もう大変です。

ちなみにサムソンの本国韓国では、「アップル・サムスン共に互いの権利を侵害している」というもので、両社に対してそれぞれ賠償金の支払いを命じ、さらにアップルはiPhone4、サムソンはGalaxy S2など旧機種の販売禁止という判決を出したそうです。

いや~、この問題はしばらくは続きそうですね。

しかし、最近ニュースなどを見ていると、色んなニュースで韓国が取り沙汰されていますね。
ロンドン五輪男子サッカーでは、政治的に敏感な問題に抵触するような行為を行ったり、野田首相がイ・ミョンバク大統領の独島訪問に遺憾を表して送った書簡を、そのまま送り返すなど・・・。

もっと仲良くできればいいんですけどね・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿